資産形成はじめました

30代サラリーマンの投資・資産形成・資産運用の体験談

株はじめました

大学で少し、株を始めました。

もう10年くらい前の事です。

独り暮らしの大学生なので、余裕資産がそんなにあるわけじゃなかったです。

そこで10万円だけ口座に入れてそれだけで運用するというルールで始めました。

0になってしまっても、勉強代として諦めのつく金額でした。

はじめてみると10万円でも意外と買える会社はありました。

当時は2、3万円の株を何社か売買しました。

結果としては、3万円程のマイナスになってしまって、株買うのをやめてしまいました。

ただ、たった数万買っただけでも、政治や経済やニュースに興味持つようになったので

そうゆう意味では、時間のある学生時代に少し経験したのはよかったと思っています。

株だけでなく、投資はまずは小さく初めて勉強していくのがいいかなと思います。

 

お金のない学生時代、最初に作った口座は松井証券でした。

1日10万までの取引なら手数料が要らなかったので、元手10万円で始めた

私にはちょうどいい口座でした。

最近また、株取引を再開しましたが、

今は、スマホのアプリの使い勝手が個人的にあまり好きではないので

メイン口座にはしてませんが、

取引の小さい株(10万以下)を買うときには使っています。

少額の取引するにはいい証券会社だと思います。

www.matsui.co.jp

次回は他の証券口座について書いていきます。