資産形成はじめました

30代サラリーマンの投資・資産形成・資産運用の体験談

今のメイン証券口座

社会人になって、FPの友人の助言をっもらって投資を再開しました。

友人の助言で作った口座はSBI証券でしたが、IFA口座なので普段使う分には手数料が高い・・・

そこで、普段使い用の口座として楽天証券に口座を開きました。

名前の通り楽天グループの証券会社です。

手数料も安いし、株だけじゃなく投資信託も豊富で、メイン口座として使っています。

投資初心者にとっては、無料のセミナー等も充実してるのも助かります。

株と投資信託の比率は1:1くらいです。

社会人なので、取引は夜や朝に注文を出しておく事が多く、

売買したいものが見つかった時だけ売買する感じです。

口座開いてから分かった事ですが、休憩時間や通勤時間にスマホ

情報収集や売買注文を出すには楽天証券のアプリは使いやすいと思います。

(私はandroidなのでiPhoneは分かりませんが・・・)

また、株の売買はあまりしないとしても楽天銀行にも口座を開いて口座を連携させる

(無料のマネーブリッジに申し込む)と、楽天銀行普通預金金利優遇が受けられます。

今だと金利0.1%なので0.0001%とかの預金が多い中では、魅力はあると思います。

新規開設のキャンペーンもやってるようなので確認してみてください。

今のところ一番使いやすいネット証券です。