資産形成はじめました

30代サラリーマンの投資・資産形成・資産運用の体験談

ポートフォリオ

こんにちは

今日は、今のポートフォリオを確認してみました。

内訳はグラフの通りです。

f:id:koooooooo:20170318094728p:plain

まだまだ資産が少ないので、預金以外の運用割合は約40%です。

とりあえず今年中には預金額は減らさないまま運用割合50%以上にしたいと思っています。

 

内訳の詳細

①預金

 普通預金は1カ月の必要な金額だけ残しています。給料前で、ほとんど残ってないです・・・。

 資産のベースとなる現金は比較的流動性を持たせ、かつ元金保証である短期の定期預金に入れています。

 それ以外は株等の購入用に証券会社の口座と連携させた、ネット銀行の普通預金に入っています。

 

②株・投資信託

 保有している投資信託はすべて株投資型なので、全体の1/3が株で運用していることになります。

 働いてるのが上場企業のため、自社株もあります。毎月給料から天引きされ購入しています。購入時に会社から1割の補助もあるため、それなりのメリットはあります。

 今の投資のメインが株式投資になります。基本的には短期取引はしませんが、下がってきたり、下がりそうな時には売って、違う株に買い替えています。

 

③保険

 投資型の生命保険に入っています。米ドル建ての商品で、支払いはあと8年です。生命保険なので、税金の控除も適用されています。

 

④仮想通貨

一番最近に始めた投資です。

今は3種類の仮想通貨を保有しています。

始めて3週間で、3倍以上になった通貨もあります。

値動きが激しいので怖い面もありますが、魅力も大きいです。

とりあえず今は少額からスタートしたところです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ほかにもいい投資先があれば教えてください。

これからは、たまにポートフォリオの報告もしたいと思います。