2017年の投資結果

年が明けて2週間が経ってしまいましたが、

2017年の投資結果をまとめてみたいと思います。

 

投資結果

投資結果は表の通りでした。

所得税・住民税控除後の値)

f:id:koooooooo:20180113222812j:plain

 

株・投資信託

株・投資信託は税引き後、約17%のプラスでした。

日経平均株価は年間で+18%、マザーズ指数が+30%だったので、

2017年の結果は日経平均株価と同じくらいだったということです・・・

中小型株も持っていたのにマザーズ指数に大きく届かなかったのは今後の課題です。

 

仮想通貨

仮想通貨はは税引き後、約220%のプラスでした。

1年で3倍以上になったことになります。

ただ、1年間でビットコインは約17倍、リップルは300倍以上、イーサリアムは約100倍

となっているのに対してはかなり見劣りします・・・

ずっと保有しておけばよかったですが、途中で何度か売買してしまったが失敗でした。

2018年、どうすればいいか様子見中です。

当面の懸念事項は、どうやって確定申告するか?ですね・・・

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは税引き後、約2.9%のプラスでした。

ソーシャルレンディングはまだ始めて半年程度なので、

まだまだプラスが小さいですが、

今のところ、どの会社も予定通り金利が払われています。

このままいけば、年利10%弱くらいになると思います。

 

定期預金

定期預金は相変わらずの低金利で、ほとんど増えないですね・・・

安全な預け先で、普通預金に入れるよりはましという程度です。

これは2018年も変わらないのでしょう。

 

まとめ

2017年は私の投資元年でした。

結果はそれなりのプラスで終えることが出来ましたが、

市場全体が上がっていたので、ただ始めたタイミングが良かっただけで

市場のパフォーマンスを超えることは出来ませんでした。

今年は、市場のパフォーマンスを超えれるように勉強したいと思います。

 

今年も、ゆるゆると更新するつもりなので、よろしくお願いします。