資産形成はじめました

30代サラリーマンの投資・資産形成・資産運用の体験談

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券のiDeCo

iDeCo(個人型確定拠出年金)については2回書きました。 iDeCo - 資産形成はじめました iDeCoその2 - 資産形成はじめました 今回は、口座開設を検討している楽天証券のiDeCoについて書きたいと思います。 まず、なぜ楽天証券なのか? ネットでiDeCoを調べる…

iDeCoその2

ブログを始めて3週間。 投稿数10件で、まだまだ読者も少ないですが、 アクセス履歴を見ると圧倒的にiDeCo(個人型確定拠出年金)の記事の閲覧者が多いみたいです。 それだけ注目度が高いということでしょう。 今回は前回の補足です。 私が持っていた疑問と…

ポートフォリオ

こんにちは 今日は、今のポートフォリオを確認してみました。 内訳はグラフの通りです。 まだまだ資産が少ないので、預金以外の運用割合は約40%です。 とりあえず今年中には預金額は減らさないまま運用割合50%以上にしたいと思っています。 内訳の詳細 ①預金…

iDeCo

今日は年金の話。 iDeCo(イデコ)は個人型確定拠出年金の通称です。 2017年1月に制度が改正され、ほとんどの企業の社員でも加入できるようになりました。 おかげで、私も新たにiDeCo加入できることになりました。 (私は確定給付企業年金のある会社の社員で…

銀行口座

今回は銀行口座について 持っている銀行口座はたくさんあって整理しないとなと思ってるんですが、 普段使用している口座を少し紹介します。 ①メイン口座 メイン口座は、メガバンクの普通預金口座です。 給料の振り込み、家賃、公共料金、クレジットカードの…

おすすめアプリ

今日は、スマホで使っているアプリについて紹介します。 知ってる方は多いと思いますが、yahooファイナンスです。 私の主に使っている機能はウィジェットです。 所有している株と投資信託を登録すると、リアルタイムで各銘柄の株価と前日からの騰落がわかり…

仮想通貨

今回は仮想通貨についてです。 知識も全然ないですが、とりあえず小さく始めて見ました。 仮想通貨は世界に700種類以上あり、今も増えているそうです。 なかでも有名なのはビットコイン(bitcoin)ですね。 仮想通貨全体の時価総額の8割がビットコインです…

今の投資先

FPの友人の助言を受けながら半ば受け身で資産形成をしてきましたが、 本格的に自主的な資産形成を開始したのは今年からです。 副業を何かしてみたいなと思った時期もあったんですが、 社会人として他に仕事を持つのはハードルがありました。 そこで資産運用…

今のメイン証券口座

社会人になって、FPの友人の助言をっもらって投資を再開しました。 友人の助言で作った口座はSBI証券でしたが、IFA口座なので普段使う分には手数料が高い・・・ そこで、普段使い用の口座として楽天証券に口座を開きました。 名前の通り楽天グループの証券会…