資産形成はじめました

30代サラリーマンの投資・資産形成・資産運用の体験談

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディング初分配

2か月前に、ソーシャルレンディングの記事を書いてから、口座を開いて 少額で投資を開始しました。 4つの会社で口座を開設し、今回、初の分配金が出ました。 今回分配金が出たのはクラウドリースのファンドです。 今回のファンドは某企業の運転資金支援の…

勉強中!

資産運用を始めて半年 少し体系的にお金の勉強をしようと思い、 ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。 学生時代、株を始めた時にも少し勉強してFP3級は取ったんで、 今回は2級を取ろうと思います。 資格を取るのが目的じゃなくて、勉強するのが目…

貸株で金利10%超

株の売買始めて半年ですが、 最近、貸株を試してみました。 「貸株」は保有している株式を証券会社に貸し出し、金利を得る事が出来る制度です。 イメージ的には価格変動があって金利ももらえるのでFXや外貨預金と似た感じだと思います。 証券会社によって金…

国民年金の追納

今回は国民年金の追納の効果について書きたいと思います。 大学等に進学して二十歳過ぎまで学生で、 学生時代に「学生納付特例」を利用し、その間の年金を追納してない方は多いと思います。 私も、大学院まで行っていたので「学生納付特例」を利用しており、…

気になる投資信託

今まで、5本の投資信託を購入し、 今も、そのうち4本を保有しています。 売却した1本はマイナスでしたが、 保有中の4本は全てプラスで推移しています。 株も保有していますが、 日中刻一刻と価格の変化する株に比べ、 一日一回しか価格が決まらない投資…