資産形成はじめました

30代サラリーマンの投資・資産形成・資産運用の体験談

今の投資先

FPの友人の助言を受けながら半ば受け身で資産形成をしてきましたが、

本格的に自主的な資産形成を開始したのは今年からです。

副業を何かしてみたいなと思った時期もあったんですが、

社会人として他に仕事を持つのはハードルがありました。

そこで資産運用で給料の底上げができればいいなと思いはじめたのがきっかけです。

 

とは言っても、全財産を投資に回すのは怖いので、

資産の半分近くは金利0.5%の定期預金に入れて、

残りを運用資金としています。

 

これまでに、株、投資信託、保険での運用これまでもしていたので、

まずは株からスタートしました。

急高騰はしなくても将来性のありあそうな銘柄を買うようにしています。

魅力的な株主優待がある銘柄を買うこともあります。

 

次に買ったのは、投資信託です。

去年NISAで一銘柄買い、

今年のカンブリア宮殿藤野英人(レオスキャピタル社長)の回を見て

興味がわきました。

今は、日本株ファンドとテーマ型を保有しているので

次は世界株や米国株でいいのがないか調査中です。

 

メインは株と投資信託ですが、

今、少額で試しにやっているのが

FXと仮想通貨です。

 

FXといっても私がやっているのはデリバリーオプションです。

一口1000円以下で、決められた時間に為替がある価格以上か以下かを予想する取引です。

すぐに結果が出るのがいいのと、リスク管理すればローリスクローリターンの取引ができるので

今は、ちびちびと検証中ですが、最近はちょっと飽きてきました・・・。

 

仮想通貨はbitcoinが有名ですが、

bitcoinを含め3つの仮想通貨を所有しています。

私にはまだ将来性が分かりませんが、高騰する可能性もあるので

今はなくなっても諦められるくらいの少額づつ買って様子を見ているところです。

 

個別の投資についてはまた別の機会に書きたいと思います。