資産形成はじめました

30代サラリーマンの投資・資産形成・資産運用の体験談

ソーシャルレンディング

今週の株安で、今年コツコツ積み上げてきた利益がほとんどなくなってしまいました。

これからの株価はどうなっていくんでしょうか?

 

いい機会なので、新しい投資先を考えてみました。

数か月前に雑誌で見かけて興味はあったんですが、

昨日もテレビで紹介されていたので、少し調べてみました。

 

まず、ソーシャルレンディングとは?

お金を借りたい会社と、お金を運用して増やしたい人をマッチングするサービスです。

銀行の融資基準は満たしていないが、優良な借り手に融資を行います。

2016年で、前年比1.7倍の市場規模になった成長分野です。

 

メリット

・平均利回り約8%の高金利(10%超のものもあります。)

・数万円の少額から投資可能

 

デメリット

・途中解約できない。(運用期間の3ヶ月等の短いものもあります。)

・元本割れの可能性はある。

 

私のまだ勉強中なので、詳しくは下のサイト等で確認してみてください。

 

ソーシャルレンディングの会社は若い会社ばかりで、まだ信頼できるか分かりませんが、

口座を作成して少額で初めてみたいと思います。

結果が出たら、また記事にしたいと思います。

 

下の広告は、ソーシャルレンディングの会社の一例です。